
勢いまかせ

ブログの名前も内容も勢いに任せてみました。ミニマリストに憧れています。興味あることを記録していきたいです。

楽しそうに魅せる

仕事でも、何でも楽しそうにしていると人が寄ってくる

逆に仏頂面してると人が避けていく

自分の気持ちに応じてうまく使い分けたい

怒りはマネジメントできるらしい

怒りの感情は、どうやら科学的にマネジメントできるようです。

アンガーマネジメント、で検索するといろいろ出てきます。

自分が効果を感じたのは
自分でコントロールできる事柄とコントロールできない事柄をはっきり区別したこと。

コントロールできない、イライラの元について、諦めとか開き直りできるようになりました。

本当はもっとスマートな対処方法があると思うのですが、開き直ると心が楽になります。

もう少し、洗練させてうまく立ち振る舞えるようにしたいです。

参考にしたページ

わがままな筋トレ

運動して体力をつけたい!と思っても仕事をしていると色々制約が出てきてしまいます。

私の場合、以下の条件でできる筋トレを探しました。
  1. ジムや体育館はなるべく使用したくない
  2. 道具を新しく買いたくない
  3. 場所を自宅に限定しない
そこで見つけたのがこちら↓


アメリカ発の筋トレ、翻訳すると囚人トレーニング。
詳しい内容は、上記のリンクにお任せするとして、私がこれに惹かれたのは以下の理由からです。
  • 道具が不要。敢えて用意するなら懸垂用のバーを自宅に設置するだけで良い
  • スケジュール管理が楽。一日に1部位だけやると決めて、6部位+一日休日にすれば曜日と鍛える部位がリンクする。
  • 体力なくても始められるくらい緩いトレーニングから始まる。
  • 1部位だけなら5分もかからない。自分はお風呂を入れている間にやることが多い。
  • 最終段階のステップ10に憧れ(ㆁωㆁ*)
お風呂で自分のことが好きになれるよう。頑張ってます。ゴールデンウィークあたりまでに変化を起こしたい。。。!

久々に物欲と戦う

ほしい服に出会いまして。。。しかも冬物です(¯―¯٥)

久々に味わう、このそわそわした感じ。
物欲が湧くと落ち着きがなくなってしまいます。

ただ、この商品を眺めて着こなしてる時をイメージしてる時はとても楽しいです。

久しぶりにきた、この感覚をもう少し味わおうかと思います。

胸を張って歩こう

いい姿勢でいよう。と考えると何していいのか分からない。

なので、
胸を張る
上を見る
などなど。。。普段とは真逆の動きをするようにしています。

ストレッチ効果があるのか、結構気持ちいいです(ㆁωㆁ*)

秘密を守れるようになりたい

自分は話好きなので、ついつい余分なことを言ってしまいがち。

そのため秘密らしいものも特にないのですが、逆に他人の秘密を抱えるのも苦手です。

口に出せない感じが態度に分かりやすく出るらしいです。そして、答えを推測されてしまうこともあります(¯―¯٥)

上手に秘密を守れるようになりたいです。

気づかない心の疲れに気づく仕組み

気づかずに気持ちが疲れていることが、たまにあります。
でも、緊張が家でも続いていたり、何か原因があって自分では分からない。

そんな時は家の玄関を確認しています。

自分は最低限、玄関だけはキレイにしようと心がけています。

そのため、
玄関が汚い=疲れていて掃除していない
ということが分かります。

そんな時は土曜日に掃除をしてなるべく元に戻すようにしています。
物はだいぶ減ってきたので、元に戻す時間は減ったかもしれません。
でも、ズボラな自分はなかなか治らないですね。。。(✽ ゚д゚ ✽)